PR

オンライン上で中古のキャンピングカーを買った弊害と車両紹介

前回、中古のキャンピングカーをオンラインで購入するという大冒険をしたところまではお伝えしました。
今回は実際に納車されてみてどうだったのかという点に注目してお伝えします。

結論から言うと、すぐに不具合が発覚。
遠方から購入しているため地元のディーラーにて修理してもらうのですが、いろいろありました…。

結果的に無事に修理が終わり問題なく使用できる状態なのですが、キャンピングカーをネット購入した弊害を感じた出来事になりました。

同じような状況の方の参考になれば幸いです。

キャンピングカーで車中泊するYouTubeチャンネル(週末ネコログ)を立ち上げました。
キャンピングカーの紹介や愛猫と車中泊の練習をした様子をアップしていますので、ぜひご覧ください。

この記事はこんな人におすすめです。
  • ネットでキャンピングカーの購入を検討している人
  • キャンピングカーをネット購入する弊害を知りたい人
  • ネット上で購入したキャンピングカーの修理工程を知りたい人
目次

不具合発覚

キャンピングカーが納車され、家族全員ウッキウキでドライブに出かけました!
ところが下記のような不具合があり、フジカーズの担当者に諸々確認。

どんな不具合?
  • 室内灯がつかない
  • 鍵を挿したままドアを開けてもブザーが鳴らない
    (鍵の抜き忘れ防止ブザーが鳴らない)
  • エンジンを切るとトリップメーターが0にリセットされる

では、どのような流れで修理できたのでしょうか。

修理までの工程

フジカーズに連絡

まずはフジカーズの担当者さんにメールで連絡。
店舗が茨城県と遠方(我が家は九州)のため、まずはディーラーにて修理見積もりをとることになりました。

初期不良が認められた場合はフジカーズの方で費用負担となりますが、先方の許可なく勝手に修理するのは保証の対象外となります。
ディーラーにて見積書を作成→フジカーズにて確認→修理の許可→費用の精算という流れになります。

隊長

ディーラーに行ってその場で修理してもらえないの、すごく面倒だね?

ハルゴン

勝手にあることないこと修理したことにされると困るからとのこと。
自費で修理してもよければ、その場で修理OKだよ!

ディーラーにて修理

修理してくれるディーラー探しが地味に苦労しました…。
ハイエースはトヨタであればどこのディーラーも扱っているので、修理業者の選定も簡単とたかを括っていたのです。

その店で購入したハイエースではないし、おまけにキャンピングカー仕様。
実際は4店に断られ、1つの店舗が受け入れてくれました🥶

予約をとってディーラーにて修理見積もりをお願いしたところ、「電装系の故障と思われ外注の業者に修理を依頼。お盆をはさむので外注業者と日程調整して追って連絡。」という回答でした。

お盆を過ぎても連絡はなく、痺れを切らしてこちらからディーラーに連絡。
(たぶん忘れられてたような対応でした…。)

ハルゴン

持ち込みのキャンピングカーの修理をしてもらうので、こちらも強くは言えません。

ようやく車を預けて外注業者に見てもらえることに…。
見積書の作成だけで修理はまだしないでほしいと再三お願いをしていました。

1時間程度で終わると言う話だったので代車もお願いせず、昼にキャンピングカーを預けてその日の夕方にを受け取りに行く予定だったのですが、待てど暮らせど連絡がありません。

「またか。」という気持ちでディーラーに連絡すると、「外注業社からの連絡待ちです。」とのこと。
ディーラーから夕方に「今日中の返却は難しい。」と着信がありました。

この時点で私のディーラーに対する不信感は最高潮に達していたのですが、「私は持ち込みでキャンピングカーを修理してもらう身、落ち着け。」と自分に言い聞かせている状態でした😅

翌日、ディーラーから「ヒューズが切れていただけなので、外注業社さんが修理しちゃいました!」と連絡を受けた時は椅子から転げ落ちるかと思いました。

隊長

修理しないで見積もりだけってあれほど!

ハルゴン

ほんとそれ。

外注業社はヒューズ交換だけなので、費用を請求するつもりがなかったとのこと。
「今回は外注業社さんのご配慮で無料で…。」というディーラーからの説明でした。

フジカーズに報告

まとめると「配慮していただいた結果、費用がかからない修理だったので修理済みです。」と報告しています。
フジカーズの担当者さんも「なんと…!」と驚きを隠せない様子。

ひとまず費用の請求がないので、これ以上の対応は不要。
今後困ったことがあれば連絡をするということで終話しています。

かかった費用

結果的に修理費用は無料。

これが有料だった場合は見積書をフジカーズに郵送、フジカーズで精査しどこまでの費用をだせるのか検討することになります。

フジカーズからの修理OKの回答があれば、下記どちらかの対応になるようです。
*ディーラーによって扱いが違うので要確認

  • かかった費用を一旦持ち主が負担、後にフジカーズに請求
  • ディーラーから直接フジカーズに請求

今回は無料で対応してもらえたので、このような調整も必要ありませんでした。

納車後すぐの不具合発見で無料で対応してもらえたので、これでもスムーズにことが進んだ方かと思います🥲
これが納車から時間がかかっての不具合発見だったら、不具合の責任の所在などの確認が面倒だろうなあと実感した出来事でした。

遠方でキャンピングカーを購入したデメリットを痛感しました。

とりあえずは修理も終え、パッとわかるような不具合は解消しました。
あとは長くキャンピングカーに乗っていくことでポロポロと問題が出てくるでしょう。

今のところ納車から2か月半経過していますが、順調に動いています。
まだ暑さが厳しかったので車中泊は試していないのですが、保育園の送迎や買い物などデイリーユースで活躍してくれてます。

ハルゴン

ポータブルクーラーやポータブル電源を持っていないもので…。

そろそろ暑さが落ち着いてくるので、車中泊できる環境になりつつあるなあと期待しています!

車両紹介

キャンピングカーも問題が解消したので、ようやく皆様に紹介ができますよ!
平成21年式の古いハイエースですが、まだまだ活躍してくれそうです✨

YouTube公開

DIYも始めたいので、改造前の車両を記録したYouTubeを公開しました。
自宅駐車場にて、愛猫(隊長)と一緒に車中泊の練習をする様子も撮影していますよ😺

こちらからご視聴ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次